早稲田アカデミーには自習室が用意されています。
「うちの子は自ら進んで自習室に行っているのになかなか成績が上がらない」
と悩むことがありますよね。


受験が終わってからわかりました。
”自習室って単なる子どもたちの交流の場”
だったんですね。


自分の娘に聞いてみました。
「いやー今だから言うけど、自習室では宿題やってただけなんだよね」


っておいおい、わざわざ授業の無い日に塾まで送ってあげてたのに宿題やってただけなんて・・・


うちの娘はまだ宿題やっていただけよかったくらいで、
例えば女子の場合、少しませていますので友達同士女子トイレでずっとおしゃべりしたり、
「誰が好きだのなんだの」とか語り合ったりしていたようです。
ひどいケースだと、男女で近くのスーパーに行ってゲームコーナーで遊んでいたということもあったそうな


子どものことを怒る前に自分の大学受験浪人生の時のことを冷静に思い返してみると・・・・
確かに、予備校の自習室でいったい何やってたんだろうなあって感じです。
最終的には自習室だとおしゃべりができないので、マクドナルドにテキスト類をもって移動してポテトを食べながらくだらない話をしたという始末だったなあ。


浪人で切羽詰まっているのにその状態だったのに、
若干12歳の子に「自分を律して予習復習に励む」なんていうのは無理な話です。
いやもちろんトップクラスで御三家に受かっていく子は自分を律して自発的にやっています。
でも本当に一部の子だけで、大半は友達と交流をしに行っていると思って間違いないと思います。


お子さんが、授業の無い日や土日に自分から「自習室に行ってやるわ」と言ってきた場合は、
その言葉を鵜呑みにして「うちの子ってなんて偉いんでしょう」と思いこまないよう注意してくださいね。
今思えば20時台に授業が終わり、22時まで自習室に行くのを許していましたが、
早く帰らせて自宅で組分けテストや合不合判定テストの見直しなどをさせておけばもっと早く成績アップできたのではと思います。


自習室の弊害のためか、サピックス(SAPIX)には自習室がありません。
サピックスは先生に質問するにもあらかじめ予約をとる必要があります。
そのほうが計画的にやる習慣ができてよいのかもしれませんね。


関連記事

塾選び その1 サピックス 日能研 四谷大塚 早稲田アカデミーなど

塾選び その2 サピックス

塾選び その3 早稲田アカデミー

中学校受験ランキング
にほんブログ村