小4の6月から塾探しをし始めた私たちはサピックスの次に早稲田アカデミーへ行きました。
それまでの流れは、その1、その2をご覧いただければと思います。

塾選び その1 サピックス 日能研 四谷大塚 早稲田アカデミーなど

塾選び その2 サピックス


早稲田アカデミーは四谷大塚準拠塾ですので、テキストは四谷大塚の「予習シリーズ」を使用し、
テストは「全国統一小学生テスト」や「組分けテスト」や「合不合判定テスト」を受けることになります。
力試しに受けて衝撃の結果が出たことに関しては下の記事をご覧いただければと思います。

衝撃の結果 小4 はじめての全国統一小学生テスト


早稲田アカデミーのその校舎はそれほど人数の多くない校舎で、直接校長先生との面談でした。
校舎の合格実績では、御三家中合格者が男女1名ずついました。
妻が早稲アカは「体育会系」だということはどこかで聞いてきていましたし、
サピックスの先生も「早稲アカさんはハチマキを締めたり生徒を立たせたりする体育会系ですね」とも言っていたのでちょっと緊張していました。
校舎に入るとスタッフさんや先生たちがでっかい声で「こんにちは!」と出迎えてくれました。
後々わかりましたが、早稲アカの先生は授業に行くときもでっかい声で「授業に行ってきます!」と言って出ていきます。


さて面談。
全国統一小学生テストの結果をおさらいしますと、

【偏差値】
算数    35.9
国語    49.7
2教科  43.4

【順位】
算数   約22,360位/24,572人
国語   約13,520位/24,566人

であったわけですが、
校長先生は、
「算数がまだこれからですけど国語はよく理解できています」
とのこと。


偏差値50に届いていないのに?と思いました。
続けて、
「算数も結局はどんな問題なのかを読み解かなくてはいけませんので国語の力が大事なんです」


なるほど、娘は公文をやっていましたので、それで国語が少しは理解できているのかなと思いました。
その当時は四谷大塚の日程別偏差値表などは見たこともありませんでしたが、
御三家と呼ばれる学校はたぶん偏差値70くらいなんだろうなとは想像していました。


結構私は「ダメもと」とか「言うのはタダ」という言葉が好きなので、この時も2教科偏差値43.4にも関わらず校長先生に、
「せっかく塾に入れるのであればあんまり偏差値が下の学校に入れるのは意味がないと思うんですよね」
などと言っていました。
おいおい、そのテスト結果でよく言うなという感じです。


「私がMARCHで苦労してきたのでMARCHはちょっと」
などとも発言してしまう暴挙。

苦労話についてはこちらの記事です↓
中学受験をさせようとした理由 その1 辛かった就職活動


最終的には、
「難関校メインのサピックスと迷っているんです」
ととどめというか、ほぼ自爆テロと思えるかのようなまったく娘の成績を棚の奥に上げた発言を繰り広げました。


校長先生は、早稲アカについて、
・1クラス10名くらいの少人数
・私語のない緊張感のある授業
という特徴などを説明してくれました。


校長先生の説明で心打たれたのは、

「早稲アカは本気でやる子を育てます。最初からとびきり優秀な子が入ってくる塾ではありません。サピックスさんなどに入れなかった、入ったけど上のクラスに上がれずに結局辞めてきた、でも本気でがんばりたいという子を手塩にかけて育て他塾の優秀な子たちと戦えるようにもっていきます」

「何も有名中に入り、有名大学に入ることが目的ではありません。お子さんが大学卒業後の自分の人生の中で何か辛いことが起こっても、あの時にがんばったんだから今もがんばれるというような生きていく力を中学受験で身につけるのです」

という話でした。


早稲アカという塾はハチマキを締めたり「暑苦しい」ということは少し聞いて知っていましたし、
その後通わせるようになってから完全にそうだと理解したのですが、
まさにこの校長先生もかなり暑苦しくて、結局1時間半も面談をしていました。
まだ塾に入るかわからない親に対してここまで真剣に話をしてくれたことに感動しました。


最後のほうに、校長先生は、
「うち(早稲アカ)で成績が上がってもう一人もライバルがいなくなったらサピックスさんを検討してもよいのではないでしょうか」
と背中を押してくれました。


・1時間半も熱く語ってくれる先生がいたこと
・うちの娘がサピックスの教材を整理して自発的にやるとは思えないこと
・すぐ力を抜く癖があること
などからうちにとっては体育会系の早稲アカがいいのではないかということになり、
小4の夏期講習から早稲田アカデミーに入塾するということになったのでした。


上記と繰り返しになりますが、関連記事を記載させていただきます。

塾選び その1 サピックス 日能研 四谷大塚 早稲田アカデミーなど

塾選び その2 サピックス

衝撃の結果 小4 はじめての全国統一小学生テスト

中学受験をさせようとした理由 その1 辛かった就職活動

中学校受験ランキング
にほんブログ村