2月に「芦田愛菜ちゃんが受かった学校はどこか!?」と週刊誌やネットで話題になりました。

1月受験校はよくわかりませんが、芦田愛菜ちゃんは、
2月1日 女子学院
2月3日 慶應義塾中等部
を受けて、見事両校とも合格。
この春から慶應義塾中等部に通っていることは週刊誌やネットで報じられています。
ちなみに女子学院の入学金を振込む期限は2月3日なので芦田家は入学金がムダになるのを覚悟の上だったんですね(^^;)


芦田愛菜ちゃんは早稲田アカデミーの女子学院専門クラス「NN女子学院」に通われていたようです。
NN女子学院クラスはテストの結果により6クラスほどに分かれますが、
芦田愛菜ちゃんは一番上のNN女子学院1組に在籍していたようです。
女子学院対策をしていれば慶應義塾対策にもなりますのでそのような作戦だったのだと思います。


週刊誌で芦田愛菜ちゃんが2月1日に塾の先生と握手をしているシーンが激写されていました。
塾の先生の目にモザイクが入っていましたが、「ああNN1組を担当しているあの先生だな」
とすぐにわかりました。
よく週刊誌で目を隠した写真が載っていますが、その人物に関係している人であれば、
目を隠そうが顔を隠そうがバレてしまうのだなと思いました。
悪いことをして週刊誌沙汰にはならないようにしないと、と妙な感想を持ちました。


女子学院と慶應義塾中等部に合格していたのはわかっていましたが、果たしてどちらの学校に通うのかは入学式当日までわかりませんでした。
女子学院の入学式の方が慶應義塾中等部よりも先に行われましたので、
女子学院にいなかった時点で慶應義塾中等部と確定しました。


娘も女子学院入学式に在校生として出ていました。
一年生全員の名前が呼ばれるのですが「あし◯◯」さんという時に在校生たちは少しドキッとしたようです。
「あしだ」さんではなく「あし なんとか」さんだったので、ああ愛菜ちゃんは慶應義塾中等部を選んだんだと思ったそうです。


女子学院は自由な学校ですが、女子学院が行う教育に支障があること(例えば芸能活動で学校を休むなど)は認めないのだと思います。
勝手な想像ですが、中学高校でも芸能活動を続けられる、慶應義塾中等部ならば慶應義塾大学はほぼ確実に入れる(女子学院だとサボったら慶應義塾大学は難しい)、慶應ガールであれば芸能人としてもハクがつくし芸能関係だけでなく様々な進路が選べる、などなどを総合的に勘案して選んだのではないかと思います(何の関係もない一般庶民の完全に勝手な想像です)。


当のJG生たちはというと、やっぱりJG生らしく、
「芦田愛菜ちゃんが入学してこようがこまいが別に変わりはない」
といった感じで、
「芦田愛菜ちゃんが来たら目立ったのに」とか「生芦田愛菜ちゃんと話がしたかった」みたいなミーハーな意見はまったくありません。


キリスト教に基づく「生徒一人一人をかけがえのない人格として受け止める」という教えであったり、
もともと個性が強い子が多い関係からか、
「人は人」「芦田愛菜ちゃんには愛菜ちゃんの生き方がある」
みたいな感じで芦田愛菜ちゃんの人生の選択を尊重しているのではと思います。


親としては慶應義塾中等部へ入学してもらってよかったかなと思っています。
学校の周りをマスコミがうろつくのは生徒にとって何のメリットもありませんし、ザワザワして勉強や部活に支障をきたしてほしくはありませんので。


早稲田アカデミーは芦田愛菜ちゃんが通ってくれてよかったのでしょうね。
早速今年の早稲アカのイメージタレントとして起用しています。


マスコミの雑音は気にせず、JG生も慶應義塾中等部生も楽しく学校生活を送ってもらいたいです。



中学校受験ランキング
にほんブログ村