渋谷教育学園渋谷中学 学校説明会 その2 です。
その1につきましては下記をご覧くださいませ。

渋谷教育学園渋谷中学 学校説明会 その1


衝撃の映像(ハーバード大進学生徒から英語によるメッセージ)の後、校舎見学へと進んで行きました。


順番にいろいろな施設を見てまわったのですが、やはり1番見たいのは現役生徒の姿なんですよね。


体育祭の練習が終わり生徒たちは校舎に戻って来ていました。
教室を覗くと、共学だから当たり前ですが男子も女子もいます。


さすが渋谷にある学校だけあって皆垢抜けています。
女子のスカートも少し短めにしている子もいました。


全体的に元気な雰囲気を感じました。
中学生はまだ体が小さくて可愛らしいのですが、高校生は男女ともでかくて6年間で全然変わるんだなあと思いました。


皆礼儀正しくて階段や廊下ですれ違う時には「こんにちは」と挨拶してくれました。


学校見学の1番の楽しみが生徒を見ることと書きましたが、本当に生徒が輝いて見えるんですよね。
憧れの学校とか志望校とかは関係なく、楽しそうに学校生活を送り、自分の学校に誇りを持っている姿を見ると「本当に私立中高っていいなあ」と思います。
今後文化祭のことも記事にいたしますが、文化祭の手伝いを親がしている学校もあるのですが、親も誇りに思っているというのがバシバシと伝わってきました。


ということで渋谷教育学園渋谷中学の学校説明会は終わりました。
感想としては、進学実績、教育方針などは素晴らしく非の打ち所なし。
一つだけ気になったのが、校内に校庭がなく、建物がやや密集した中で「予備校みたい」ということでした。
これは豊島岡女子学園の時と同じ感想なのですが、このことについてもまた記事にさせていただきます。

中学校受験ランキング にほんブログ村 受験ブログ 中学受験体験記へ
にほんブログ村