渋谷教育学園渋谷中学と同じ時期に、人気女子校の鷗友学園女子中学(以下鷗友)の学校説明会に行きました。
渋谷教育学園渋谷中学の学校説明会については過去の記事をご覧ください。



最寄りは小田急線経堂駅で、適度に自然もあり商店街もあり、閑静な住宅街のとても環境のよい場所にあります。


かなりの人気校で、豊島岡女子学園、吉祥女子学園と並んで「新御三家」と呼ばれているのはご存知かと思います。


校舎見学の時に、運動部の子たちが活動しているのを見ましたが、渋渋の時と同じで、生徒が本当に輝いて見えました。
「ああ、こんな学校に来れたらいいなあ」と妄想しながらダンス部を眺めていたのを思い出します。
くどいようですが実際に足を運んでこの活き活きと学校生活を送っている生徒たちを見てもらいたいです。
本当に心が洗われます。


感動がぶり返してきたので脱線気味になりましたが、鷗友の説明会で特徴的と思ったことを何回かに分けて書かせていただきます。


今回は「席替え」についてです。
鷗友では1年生のうちは3日に1度席替えをします。
校長先生の説明によると、
男子は大きなグループを作るのに対して、女子は気の合う同士小さなグループに分かれて他のグループとあまり関わらない傾向にあるからだそうです。


ですので、自分とは性格が違ういろいろ生徒と関わらせるために1年生のうちは3日毎に席替えをするのだそうです。


なるほど、そうすることによってコミュニケーション力もつきますし、他者を認める器ができあがるのだな、大変よい教育だなと思いました。


鷗友は女子校ならではのことをよく考えて様々な施策を打っています。
生徒がどうすれば自立した女性になるのかをよく考えてくれているからいろいろなことをやってくれているのがよく伝わってきました。
人気が出るのは納得です。


その他の特徴についても次回以降書かせていただきます。





ポチしていただけると励みになります↓


にほんブログ村


中学校受験ランキング