洗足学園中学学校説明会の続きです。
その1はこちらをご覧くださいませ↓
洗足学園中学 学校説明会 その1


OGによるアンサンブルの後、学校説明があり最後に最近の卒業生からのビデオメッセージが流されました。
これが衝撃でした。


ハーバード大に進学した生徒です。
渋谷教育学園渋谷の時と同じでペラペラの英語でメッセージをくれました。
渋谷教育学園渋谷の時の衝撃の話はこちらをご覧くださいませ↓
渋谷教育学園渋谷中学 学校説明会 その1


あまりの衝撃で何を言っていたのかは聞き取れませんでした。
ただ日本人離れした自信に満ち溢れた態度で超カッコよかったのだけはわかりました。


もともと洗足学園中学は帰国子女を受け入れていて帰国子女向けの入試も実施しています。
進学も海外の大学に多く行く特色もあります。
そのことは大学進学実績の話とともに別の機会に記事にいたします。


帰国子女たちは全クラスの中で半分に分かれ(たとえば6クラスであれば3クラスに帰国子女が入る)3年間の間に帰国子女でない生徒が必ず帰国子女と同じクラスになるようにしているそうです。


同じく人気校の頌栄女子学院中も帰国子女を受け入れていて説明会で帰国子女について話をしていましたが、
帰国子女はシャイな日本人と違い、自分をしっかりと主張するので日本オンリーの生徒にとってはとても良い刺激になるようです。


設備や教育方針、帰国子女など魅力いっぱいで洗足学園中学を好きになりながら校舎見学へと進んでいきました。




中学校受験ランキング


にほんブログ村