講堂での学校説明の後、校舎見学へと進んで行きました。
校舎見学前の学校説明会については下記の記事をご覧くださいませ。

洗足学園中学 学校説明会 その1

洗足学園中学 学校説明会 その2 衝撃の映像


講堂を出てすぐの掲示板の所で先生が立ち止まりました。
そこには小テストの点が悪くて補講になってしまった生徒の名前が貼り出されています。



この補講はできるようになるまで続けられるそうです。
補講後小テストを受けて一定の点をクリアしないとまた補講、小テストを受けてクリアしなければまた補講、といった感じでクリアしない限り永久に続いていくとのこと。


さすが、高い進学実績を出しているだけあります。
洗足学園は、
東大9名
一橋6名
だけでなく、

理系の、
東工大7名

医薬系の、
東京医科歯科大4名

その他海外の大学多数、
と御三家校にまったく引けをとらない進学実績です。


御三家校に追いつけ追い越せの豊島岡女子学園が、進学実績を出すためにギチギチに指導していることはこちらの記事にも書きましたが↓

大学進学実績 女子学院 豊島岡女子学園


実は、豊島岡よりも洗足学園の方がもっとギチギチとのことです。
これは娘の受験が終わった後に、たまたま知り合いであった某有名私立中高の先生から聞いた情報なので確かなのだと思います。


このエンドレス補講ならば落ちこぼれを出さずにすむなあと思いました。
洗足学園といえば緑色の可愛らしい制服で、生徒たちもガツガツせずおっとりした雰囲気の子が多いですが、
先生たちは進学実績のために必死にがんばっているようです。


いや本当に、
豊島岡
鷗友
吉祥女子
の新御三家もすごいけど、
洗足学園も素晴らしいと思います。


ポチをしていただけると励みになります↓


にほんブログ村


中学校受験ランキング