今日はハロウィンですね。
JG生はこの日を楽しみにいろいろ準備をしているようです。


自由な校風で制服のない学校ならではと思いますので女子学院のハロウィンをご紹介させていただきます。


女子学院では毎朝礼拝が行われていますが、
本日は宗教改革記念日ということで厳かに(娘曰く普通に)行われるそうです。


宗教改革記念日はプロテスタント教会では大切な日で(女子学院はプロテスタント系)このことは聖書の授業でもしっかり学ぶそうです。



そして、いつもの通り授業が始まり…



お昼にお弁当を食べて…




そこからがすごいみたいです。



おのおの用意してきた衣装に着替えて中庭に集まったり各教室に出向いて記念写真やビデオを撮ります。


巫女さん
ディズニー系
ユニバーサル系
マリオ系
オタク系アニメのキャラ
かわいい系の着ぐるみ


など自分の好きなキャラになって大騒ぎになるそうです。


女子学院では校内でスマホの利用は禁止されていますのでコンパクトカメラやビデオで撮影します。
あとでスマホに転送してみんなで楽しんでいるようです。


女子学院は部活では上下関係がはっきりしていて先輩に声をかけるのはおそれおおい雰囲気みたいですが、
ハロウィンはどうも後輩としては憧れの先輩と一緒に写真に写れるよい機会らしく、
憧れの先輩を探して歩くようなこともあるようです。


そして昼休みが終わると…




そのままの格好で授業を受けているそうです。
先生も特に何も言わないところが面白いと思います。
あくまでも個人の考え、個人の責任ということで、
やることをしっかりやっていれば先生が服装にとやかく言ったりはしないんですね。


朝の礼拝では神妙にお祈りし、
昼休みになると一気にはじけるこの感じ、メリハリがあって私は好きです。

   

ポチっとしていただけると励みになります↓


にほんブログ村


中学校受験ランキング