娘が小4の時です。
まだ中学受験について何もわからなかった我々はとりあえず合同説明会に行くことにしました。


東京国際フォーラムで行われている合同説明会でした。


会場に入るとものすごい熱気で圧倒されました。
何百とある各学校のブースとたくさんの来場者。


何をしていいのかわかりません。
1回につき3家族くらいが説明を聞けるのですが、有名な御三家中や付属校の前には長蛇の列。
畏れ多くてその列に並ぶことはできませんでした。


とりあえずどこかの学校のブースに行ってみようということで迷っていた時に声をかけてくれたのが晃華学園の先生でした。


英語の先生で外国人の先生でした。
まずタブレットで学校の全体像をみせてくれました。
ドローンで撮影した映像でど田舎ではないのに敷地内は自然豊かでとても印象が良かったです。


キリスト教の学校で、設備も整った綺麗な学校です。
なによりも衝撃的だったのは、
ネイティブスピーカーの先生が3人もいるということでした。


これはすごい。
我々夫婦や我々の世代は外国人と面と向かうだけでビビってしまい、
勝手に下手に出てしまう「何にも言えない日本人」ですが、
中高の時からネイティブスピーカーと接していれば、
外国人と何も臆することなくコミュニケーションできるようになりますし、英語力アップも間違いないなと思いました。


先生の説明もわかりやすく、人の良さがにじみ出ていましたので一気に好きな学校になりました。
進学実績もMARCHは普通で国公立や早慶へもたくさん行っています。


晃華学園が好きになったので秋の文化祭へも行きました。
その情報や合同説明会の他の学校の情報などはまた記事にさせていただきます。



ポチっとしていただけると励みになります↓


にほんブログ村


中学校受験ランキング