中学受験 偏差値40台から女子学院逆転合格

偏差値40台から御三家中に逆転合格した体験談を書かせていただきます。 その他現在の学校の様子なども随時記事にしていきます。 中学受験を控えるご家族に何か参考になればうれしいです。

豊島岡女子学園

豊島岡女子学園中 学校説明会 その2 礼法・マナー

豊島岡女子学園中(以下豊島岡) 学校説明会の続きです。
その1はこちらをご覧くださいませ↓
豊島岡女子学園中 学校説明会 その1


講堂での説明の後、校舎見学へと向かいます。
校舎見学でまず驚いたのは「礼法」用の教室があったことです。
豊島岡の教育の特色として「礼法」があります。
礼法部の指導もしている小笠原流礼法の先生が指導をして下さるそうです。


そもそも「礼法部」があること自体すごいですよね。
豊島岡は全員クラブ活動に参加することになっているようでクラブ活動が盛んだそうです。
クラブの数は豊島岡49?、女子学院は29。
生徒数が豊島岡の方が女子学院よりも少し多いものの、それでもクラブの数は多いですよね。


「礼法」では礼法・マナーに関する講義や和室と洋室での立ち振舞いの指導を行っているそうです。
これは役立ちます。
部屋への入り方、椅子の座り方、食事の仕方などなど、私など今だにわかっていませんし
このようなマナーを身につけていれば大事な場面でおどおどせずに済みます


「礼法」は千代田区にある共立女子中学も有名です。
志望校ではありませんでしたが、四谷大塚 合不合判定テストの会場が共立女子中学だったため、
ついでに学校説明も聞けました。


豊島岡の学校説明会の続きや感想はまた記事にいたします。


ポチしていただけると励みになります↓

にほんブログ村


中学校受験ランキング


豊島岡女子学園中 学校説明会 その1

私たちの学校説明会めぐりですが、
渋谷教育学園渋谷中
鷗友学園女子中
洗足学園中
の次は豊島岡女子学園中(以下豊島岡)へ行きました。


豊島岡と言えば言わずと知れた有名進学校。
四谷大塚偏差値も70と超難関中学。
進学実績では桜蔭とまでは行かないまでも、女子学院や雙葉を抜いているとも。
緊張して校舎へと向かいました。


学校は池袋駅東口。
池袋でもサンシャイン60などがある言ってみれば治安の良い方ですね。
学校までは広々とした歩道があり、大通り沿いなので常に人通りと明るさがあり安全でした。


説明会で最初に流された映像は生徒が「運針」をしている姿でした。
豊島岡は元は裁縫学校からスタートしています。
その伝統で毎朝8時15分になると5分間一斉に白い布に赤い糸を通す運針が始まります。


これは集中力を養う心の鍛錬だそうです。
運針を行い心を落ち着かせて集中力を持ってその日をスタートする、素晴らしいなと思いました。
朝一旦心を整理してリセットしてから1日をスタートするという意味では女子学院の礼拝も同じ効果というか意味合いがあるのかなあと今では思います。


この運針ですが、中学1年生の運針はかわいいんですよ。
糸が曲がったり、糸と糸の間が狭かったり広かったり。
それが上級生になるとすごいんです。
速さと正確さが圧倒的です。
こんなにも成長するんだなあと感心しました。


やっぱり伝統のある学校はどこも素晴らしい教育方針があるなあと思いながら説明を聞いていました。
続きはまた記事にいたします。


【ご参考】
こちらも女子学院の本と同様で、豊島岡のことがよくわかる本です。
著者のおおたとしまささんは元塾講師なんですよね。





ポチをしていただけると励みになります!


にほんブログ村


中学校受験ランキング

女子学院校舎見学会 その3

女子学院校舎見学会 その2↓
女子学院校舎見学会 その2

の続きです。


最初は講堂でスライドを使用して説明があります。
JGニュースによると今年の説明はJG生が行ったようです。
私たちの時は先生が校舎の作り、どこにどんな施設があるのかを説明していました。


その後整理券順にチームが分かれて校舎見学に向かいます。
見学会が行われるのは土曜日なので授業はやっていません。
女子学院は土曜日は休みです(土曜日休みについても今後触れていきますね)。
ですので、部活で登校してきている生徒だけが見れます。


JG生が昼食をとったりする屋上庭園を見て、中学の校舎へ向かいます。
中学の教室ではマンドリンギター班が練習をしていました。
いくつかの教室に分かれてパート練習をしている様子。
見学者たちは興味津々で教室の中を覗き込みます。


マンドリンギター班の子たちはその視線に気づき挨拶をしてくれました。
見学されていることを恥ずかしいというよりは得意げな様子で、笑いながら楽しそうに練習をしていました。


その後渡り廊下を通って美術室や音楽室、図書室などを見ました。
渡り廊下からは校庭でテニス班が練習をしているのが見えました。
元気がよく練習していて爽やかな気持ちになりました。
後々知ることになりますが、女子学院では運動班はかなり上下関係が厳しいです。
確かに球拾いの下級生の動きがかなりキビキビしていました。


一通りの設備は揃っていて不自由はしないなという印象でした。
ただ、洗足学園とか大妻多摩などのピカピカの設備に比べると古さはありました。


洗足学園や大妻多摩はまだ新しいですし、敷地もどデカイです。
まあ、JGは東京のど真ん中、千代田区一番町にあるわけなのでこの辺りは仕方がない部分かなと思います。


今後、渋谷教育学園渋谷、豊島岡女子学園、鷗友学園、晃華学園などの校内の感想も記事にしていきます。


関連記事です↓

女子学院校舎見学会 その1
女子学院 校舎見学会 2017年7月8日 その1


中学校受験ランキング
にほんブログ村

大学進学実績 女子学院 豊島岡女子学園

よく大学進学実績のことが話題になりますし、もちろん気になる事です。


女子学院含む女子御三家校のライバル校として必ず豊島岡女子学園のことが取り上げられ、インターエデュというサイトでもよくスレが荒れているのを目撃します。


東大合格実績というものが一つの指標になっていて、確か2015年は「東大合格者数で豊島岡が女子学院を抜いた」などと言われていました。


2017年卒業生の東大合格者数は、
女子学院      32名
豊島岡女子  21名
で女子学院が上回りました。


東大に入ることがイコール人生で成功かというと昔ほどそうではないような気がします。
特に女性が東大に行くと男性が引いてしまって結婚相手が見つからないという話もありますし…。


東大の話はおいおい記事にさせていただきますが、両校の校風について少し。


志望校を決めるにあたり、早稲田アカの先生に聞いてみました。
「女子学院と豊島岡は真逆の校風です」
「女子学院が生徒に何も言わないのに対して、豊島岡は結構ギチギチです」


例えば、豊島岡では週テストがあり、生徒たちはそれをクリアするのに必死とのことです。


市ヶ谷近辺でJG生を見かけると皆ドヤドヤ楽しそうに話をしているのとは反対に、池袋駅で豊島岡生を見かけると彼女たちは勉強をしています。
山手線の短い乗車時間でも勉強をするのは偉いと思います。


大学進学実績というのは学生を集めるのに1番有効ですので各校力を入れていて、特に豊島岡女子は御三家を抜く勢いでやっているのだと思います。
実は洗足学園女子の方が豊島岡よりさらにギチギチだという話も聞きましたがこれもおいおいということで。


一方で噂どおり、御三家校はそれほど大学進学実績を出すことに躍起になっていません。
先ほどの塾の先生が言っていました。
女子学院は『東大に行きたい?あ、そう、それならどうぞがんばって』みたいな感じだそうです。


確かに娘を見ていても、ギチギチの中でヒィヒィ勉強をさせられている雰囲気はありません。
男子御三家も同じです。
麻布と武蔵の校長先生が講演をする会に参加しましたが、生徒はそれぞれの校風に染まって楽しんでいるような様子でした。


女子学院もキリスト教に基づき、自立した女性という教育がメインでギチギチやっている印象はありません。


私たちも第一志望が女子学院であったので、よくネットで荒れている豊島岡女子についてどうなのかクエスチョンマークのまま過ごしていましたが、
2月5日に受験が終わってみて感じました。綺麗事ではなくどの学校も素晴らしいということでした。


マスコミがタレントや政治家を叩くように、学校をディスっているのは外部の人たちでそこに通う生徒はみんな学校生活を楽しんでいますし、親も何のストレスもなく喜んで通わせ、学校行事に参加しています。


ブログで配信している自分が言うのも変な話なのですが、ネットに溢れる情報に惑わされないで、是非お子さんと共に学校を訪問し雰囲気を掴んでいただければと思います。

先日日経スタイルに掲載された女子学院 の記事が面白かったのでご参考ください。
「東大か京大か、決めるのは私 女子学院の白熱教室」↓



中学校受験ランキング
にほんブログ村

文房具 女子学院 豊島岡女子 鷗友学園女子 ロゴ入り

受験生のお子さんは書店に行くとずっと文房具コーナーを見ていませんか?
受験生は塾に通っていないお子さんと違って遊ぶ時間が少ないので、こんなところで少し息抜き&気晴らしをしているのではないかと思います。


うちの娘もツタヤ(TSUTAYA)とかロフト(Loft)に行くと長時間コースでした。
ずっとシャーペンの書きあじを試したり、かわいいステッカーなどを見ていましたが、
たまの自由な時間だからとできるかぎり好きにさせていました。


ところで、学校のロゴ入り文房具はご存知でしょうか。
なんかいまいちな写真ですが、女子学院ですとこんなボールペンなどがあります。
ボールペン


こういうのって受験生には励みになります。
女子学院の文房具は、どこかで手に入れようといろいろと調べましたが、在校生以外が手に入れることはできませんでした。


6年生の11月に早稲田アカデミー主催で女子学院イベントが開催されまして、その時に現役JG生が来て話が聞けるOG懇談会がありました。
現役JG生が頑張る受験生のためにとJGロゴ入りシャーペンをいくつかプレゼントとして持ってきてくれました。
出席者全員分は無いのでほしい子たちのじゃんけん大会となり、うちの娘はあえなく敗退


その後、私も何とか娘のモチベーションアップにとJGロゴ入り文具を手に入れる方法を調べました。
学校説明会の時などに購買部に行ってみたりしましたが、やっぱり在校生以外は購買部に入れませんでした。


ということで女子学院は自由な学校ですが、このあたりはかなりガードが固く、
以前も書きましたが在校生の親でもなかなか学校内に入れる機会はありません。
関連記事↓
女子学院 校舎見学会 2017年7月8日 その1


しかし、同じく人気女子高の豊島岡女子や鷗友学園女子は違います。
豊島岡女子は学校入口の事務室でロゴ入りのシャーペンを手に入れることができます。
カラフルなシャーペンがたくさんあります。
学校説明会以外でもおそらく学校案内をもらいにいくタイミングで事務室でゲットできると思います。


そして、鷗友学園女子ですが、学校名にあるカモメにちなんでかわいいカモメのイラスト入りのグッズがたくさん売っています。
こちらは事務室ではなく学校に入って右に進んだ購買部での販売です。
学校説明会の時以外に手に入れられるかはわかりませんので、もしご興味があれば迷惑がかからないように学校に聞いてみてください(^^;)


関連記事

大学進学実績 女子学院 豊島岡女子学園

女子御三家中と豊島岡学園女子 偏差値や進学実績について

中学校受験ランキング
にほんブログ村
「Amazonライブリンク」は提供を終了しました。
楽天市場
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
プロフィール

中学受験パパ

  • ライブドアブログ