中学受験 偏差値40台から女子学院逆転合格

偏差値40台から御三家中に逆転合格した体験談を書かせていただきます。 その他現在の学校の様子なども随時記事にしていきます。 中学受験を控えるご家族に何か参考になればうれしいです。

鷗友学園女子中学

予想的中!? 鷗友卒 桑子真帆アナ 紅白歌合戦の司会

第68回NHK紅白歌合戦の出場歌手が決まりました。


私は以前、鷗友学園女子卒のNHKアナウンサー 桑子真帆さんについてこんな記事を書きました↓
               

NHK 桑子真帆アナ 鷗友学園女子


ヤフーニュースを読み進めてみると、
なんと!


総合司会に桑子真帆アナウンサーが選ばれているではありませんか!


よく進学塾の宣伝に「◯◯中入試問題予想的中!」とありますが、
私も予想的中しました。


といいましょうか、
NHK内ではなるべくしてなった当然の結果なのかもしれませんが( ; ; )


話があちこちに行きますが、そういえば娘の受験の時はよく、
「サピックスオープンの国語に出た文章がそのまま入試問題に出た」
という話を聞きました。


「おいおい早稲アカもサピックスみたいに問題的中させてよ」
と思ったものです。


まあ同じ文章が出たとしてもサピックスオープンの解き直しをしておかないと本番でも初見と同じなので意味はないのかなとは思いますが。


いずれにしても「◯◯中入試問題的中!」は進学塾にとってみるといい宣伝材料ですね(あれ、話が変わってしまった」。


ポチっとしていただけると励みになります↓


にほんブログ村


中学校受験ランキング




女子学院 文化祭 マグノリア祭 2017 その4 生物班

生物班では1日2回、カエルの解剖の実演をします。


マグノリア祭でも生物班の展示部門は何回も来ていますが、生物班のカエルの解剖はまだ見たことありませんでした。
時間がちょうど空いていてしかも比較的空いていたので初めてカエルの解剖実演に参加できました。
ちなみにプチ情報ですが、カエルの解剖は鷗友学園女子中学では全員が授業で行うそうです。


生物室の2か所で行われていて、
私が見たのは中学2年生と3年生が行うカエルの解剖実演でした。


一言「しっかりしてるなあ」という感想でした。
一人がカエルをさばいて一人が説明すのですが、説明はわかりやすく、
何しろ堂々としているのがすごいと思いました。


受験生が最前席でかぶりつくように見ているのですが、
その子たちにもシャシーに入れた内蔵を近くで見せながらわかりやすく解説してくれていました。


女子学院を目指す受験生でしかも最前席にくるような子たちはもともと積極的な子たちで、
色々質問したり、「毛細血管」とか「胆管」とかのこともよく知っていて、
説明しているJG生にも「すごいよく勉強してるね」などと言われていました。


合間にJGの理科の授業についても話をしてくれて、
「実験が多い」「レポートが多い」などの情報には親御さんまでも食い入るように聞いていました。
私には無理だなと思わされるような立派なプレゼンでした。


その他の班や学年・クラスの展示も見ましたが、ディズニーリゾートと同じで、
2日間ですべての展示や公演を観ることは不可能なので、行きたい班の展示や公演をしぼって効率的に
まわらないといけないなと思いました。
                                    


ポチっとしていただけると励みになります↓


にほんブログ村


中学校受験ランキング







NHK 桑子真帆アナ 鷗友学園女子

私は早く帰宅できた時にはNHKの「ニュースウォッチ9」をつけます。
最近の民法テレビは音楽やドラマ以外はなかなか見る気になれず、ニュースウォッチ9→報道ステーション→11時台のニュースとニュース番組のハシゴをします。


同じニュースを繰り返し見るので途中で飽きてきてしまうのですが(^^;)


ニュースウォッチ9は、昨年度まで鈴木奈保子アナウンサーが担当していました。
鈴木奈保子アナは法政女子高からの法政大学で、私としては同じMARCH出身ということもあり応援していました。


今年度からニュースウォッチ9を担当しているのは「桑子真帆(くわこまほ)」アナウンサーです。


桑子真帆アナは11時台の「ニュースチェック11 」の時から気になっていました。


「いいアナウンサーだな、どこ出身なのかな?」と思いググってみました。


鷗友学園女子高卒
東京外国語大学卒
NHK入社


さすが鷗友。


桑子アナは元々は広島放送局からスタートして「ブラタモリ」でブレークしたようです。
すごいですよね、あのタモリさんと絡む仕事なんて。


ニュースチェック11ではツイッターを紹介したり、早い展開が要求される局面が多くテキパキとさばいていかないといけませんが見事に番組を仕切っていました。


女子校出身者って、男性の目を気にしたり、男性の目を惹こうとするようなことはせず、ゲラゲラ笑ったり天真爛漫な部分がある所がいいと私は思ったりするのですが、桑子さんもそんな所が垣間見られて見ていてとても微笑ましいです。


エース番組のニュースウォッチ9を任されていますのでゆくゆくは紅白の司会なども担当するようになるのでしょうか。
鷗友の後輩たちもこんな先輩がいると誇らしいですよね。


女子学院出身のアナウンサーについても今後記事にさせていただきます。






ポチっとしていただけると励みになります↓


にほんブログ村


中学校受験ランキング

鷗友学園女子中学 学校説明会 その5 鷗友生からのメッセージ

学校説明会の時に鷗友生からも学校の紹介がありましまた。
その前までの出来事は下記の記事をご覧くださいませ。

学校紹介の最後に1人の鷗友生がメッセージをくれました。

「受験勉強で友達と遊べなくて嫌だなと思う時があると思います」
「今は辛くてもそれ以上に中学校生活は楽しいです」
「諦めずにがんばれば夢は叶います」
「最後まで諦めないでがんばってください」


歳を重ねるごとに涙腺が弱くなっている私たちには涙がこらえられませんでした。
「なんていい子たちなんだ!こんなふうに育ってほしい」
と思いました。


中学受験を乗り越えてこんなにも成長するのであれば今は大変でもがんばって親子で中学受験を乗り切っていこうと思えた出来事でした。

中学校受験ランキング
にほんブログ村

鷗友学園女子中学 学校説明会 その4 東大を意識?

鷗友学園女子中学(以下鷗友)の入試問題について書かせていただきます。
これまでの記事もご参考くださいませ。

鷗友学園女子中学 学校説明会 その1 席替え

鷗友学園女子中学 学校説明会 その2 運動会①

鷗友学園女子中学 学校説明会 その3 運動会②

だいたいどこの中学でも同じですが、学校説明会の時に過去問を購入することができます。
鷗友と並んで大人気校の吉祥女子中学などは丁寧な解説までもらえます。


鷗友の入試問題は、新女子御三家と呼ばれる、
豊島岡女子中
吉祥女子中

鷗友と偏差値的にも並ぶ、
洗足女子中

などとは傾向が異なります。


記述がほとんどなんですよね。
うちの娘も模試で記述をめんどくさがり空欄で出していたことがありますので、何でもいいから書くように指導しましたが…。


校長先生によると、
自分の頭でしっかり考えて、自分の言葉で表現する力をみたい、これからつけてもらいたいという思いから記述重視になっているそうです。


その学校の入試問題には、学校側の思いがこもっているとよく言われますが、
鷗友の考え方は素晴らしいと思います。


後の早稲田アカデミーの保護者会で早稲田アカの先生が鷗友の入試問題解答用紙を見せて説明していました。


鷗友の解答用紙の体裁って、東大の解答用紙と似ているんですよね。
早稲田アカの先生いわく、東大の入試を意識しているとのことでした。


確かに2016年度入試でも、
東大9名
一橋10名
など見事な進学実績をたたき出しています。


鷗友の進路指導は御三家中に比べれば力を入れていますので、
今後も伸びていくのではないかと思います。





中学校受験ランキング
にほんブログ村
「Amazonライブリンク」は提供を終了しました。
楽天市場
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
プロフィール

中学受験パパ

  • ライブドアブログ