中学受験 偏差値40台から女子学院逆転合格

偏差値40台から御三家中に逆転合格した体験談を書かせていただきます。 その他現在の学校の様子なども随時記事にしていきます。 中学受験を控えるご家族に何か参考になればうれしいです。

洗足学園中学

洗足学園中学 学校説明会 その4 楽器

講堂を出て、掲示板の補講の説明があったあと、また校舎見学へと進んで行きました。
その前の記事もご参考くださいませ↓


ちょうど一年生の音楽の授業を教室の外から見ることができました。
校舎見学って生徒を見るのが楽しみなんですよね。
この感覚、受験生の親御さんはなんとなくわかるのではないかと思います。


洗足学園では一年生の時に楽器を一つ選び、6年間を通して練習していくということは以前も書きました。
私は楽器に詳しくないのですが、たぶんフルートだったと思います。


みんなで合わせるのを教室の外から見学者はじっと見守っていました。


演奏が始まりました…


聴こえてくるのは「ふぅえ〜」みたいな変な音で、音は外れ、調子も周りの子と合っていません。


受験生親を引率していた先生(洗足学園出身)が、
「まだ一年生だから下手くそですね」
と言い、受験生親たちは思わずクスクスと笑ってしまいました。


クスクスと笑ったのはもちろんバカにしてではなく、
「かわいらしい」
「一生懸命やっていてえらい」
「健気だ」
という気持ちが笑顔になって表れていたためです。


6年間経つと学校説明会の最初にOGが披露してくれたくらい上手になるんだと想像しながら次の見学先へと向かって行きました。


ポチをしていただけると励みになります↓


にほんブログ村


中学校受験ランキング




洗足学園中学 学校説明会 その3 進学指導

講堂での学校説明の後、校舎見学へと進んで行きました。
校舎見学前の学校説明会については下記の記事をご覧くださいませ。

洗足学園中学 学校説明会 その1

洗足学園中学 学校説明会 その2 衝撃の映像


講堂を出てすぐの掲示板の所で先生が立ち止まりました。
そこには小テストの点が悪くて補講になってしまった生徒の名前が貼り出されています。



この補講はできるようになるまで続けられるそうです。
補講後小テストを受けて一定の点をクリアしないとまた補講、小テストを受けてクリアしなければまた補講、といった感じでクリアしない限り永久に続いていくとのこと。


さすが、高い進学実績を出しているだけあります。
洗足学園は、
東大9名
一橋6名
だけでなく、

理系の、
東工大7名

医薬系の、
東京医科歯科大4名

その他海外の大学多数、
と御三家校にまったく引けをとらない進学実績です。


御三家校に追いつけ追い越せの豊島岡女子学園が、進学実績を出すためにギチギチに指導していることはこちらの記事にも書きましたが↓

大学進学実績 女子学院 豊島岡女子学園


実は、豊島岡よりも洗足学園の方がもっとギチギチとのことです。
これは娘の受験が終わった後に、たまたま知り合いであった某有名私立中高の先生から聞いた情報なので確かなのだと思います。


このエンドレス補講ならば落ちこぼれを出さずにすむなあと思いました。
洗足学園といえば緑色の可愛らしい制服で、生徒たちもガツガツせずおっとりした雰囲気の子が多いですが、
先生たちは進学実績のために必死にがんばっているようです。


いや本当に、
豊島岡
鷗友
吉祥女子
の新御三家もすごいけど、
洗足学園も素晴らしいと思います。


ポチをしていただけると励みになります↓


にほんブログ村


中学校受験ランキング

洗足学園中学 学校説明会 その2 衝撃の映像

洗足学園中学学校説明会の続きです。
その1はこちらをご覧くださいませ↓
洗足学園中学 学校説明会 その1


OGによるアンサンブルの後、学校説明があり最後に最近の卒業生からのビデオメッセージが流されました。
これが衝撃でした。


ハーバード大に進学した生徒です。
渋谷教育学園渋谷の時と同じでペラペラの英語でメッセージをくれました。
渋谷教育学園渋谷の時の衝撃の話はこちらをご覧くださいませ↓
渋谷教育学園渋谷中学 学校説明会 その1


あまりの衝撃で何を言っていたのかは聞き取れませんでした。
ただ日本人離れした自信に満ち溢れた態度で超カッコよかったのだけはわかりました。


もともと洗足学園中学は帰国子女を受け入れていて帰国子女向けの入試も実施しています。
進学も海外の大学に多く行く特色もあります。
そのことは大学進学実績の話とともに別の機会に記事にいたします。


帰国子女たちは全クラスの中で半分に分かれ(たとえば6クラスであれば3クラスに帰国子女が入る)3年間の間に帰国子女でない生徒が必ず帰国子女と同じクラスになるようにしているそうです。


同じく人気校の頌栄女子学院中も帰国子女を受け入れていて説明会で帰国子女について話をしていましたが、
帰国子女はシャイな日本人と違い、自分をしっかりと主張するので日本オンリーの生徒にとってはとても良い刺激になるようです。


設備や教育方針、帰国子女など魅力いっぱいで洗足学園中学を好きになりながら校舎見学へと進んでいきました。




中学校受験ランキング


にほんブログ村

洗足学園中学 学校説明会 その1

私たちは娘が小5の時にいろいろな学校の説明会に行きました。
渋谷教育学園渋谷中学
鷗友学園女子中学
などについての記事はカテゴリにしてありますのでご覧いただければと思います。


洗足学園中学は田園都市線の溝の口、南武線の武蔵溝ノ口にあります。
駅から歩いて行くとまず驚くのが豪華な校舎です。


近代的なデザインで、普通の学校とは違い美術館かのようなたたずまいです。
入口を入ると吹き抜けの廊下を通り、大講堂へと通されました。


この大講堂も素晴らしい。
さすが音楽大学もあるくらいで、後ほども触れますが音楽教育に力を入れているだけあり、本物の劇場以上と言っても過言ではないくらいすごいです。
椅子もクッション性のあるもので、女子学院の硬い木の椅子よりもかなり座り心地が良いです。


そこで説明会の前に披露されたのは洗足学園OGによるアンサンブルでした。
音楽のことは詳しくありませんが、バイオリンとかチェロ?フルート?など5人くらいでやる演奏です。
粋な演出だなと思いました。


洗足学園中学では入学してから1人1つ楽器を選び6年間かけて練習をしていきます。
高3の時にはその楽器が弾けるようになり音楽を通じて豊かな感性を身につけていくそうです。


OGの自信に満ちた堂々とした振る舞いや演奏。
自分が卒業した学校に誇りを持っている
ことが伝わってきました。


私は自分の卒業した中学高校は黒歴史とまでは言いませんが良い印象は残っていません。
娘には是非このような卒業しても誇りに思いつづけられる学校へ行ってほしいと思いました。


校舎見学の様子など続きはまた記事にしていきます。


ポチしていただけると励みになります↓


中学校受験ランキング


にほんブログ村

「Amazonライブリンク」は提供を終了しました。
楽天市場
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
プロフィール

中学受験パパ

  • ライブドアブログ