中学受験 偏差値40台から女子学院逆転合格

偏差値40台から御三家中に逆転合格した体験談を書かせていただきます。 その他現在の学校の様子なども随時記事にしていきます。 中学受験を控えるご家族に何か参考になればうれしいです。

学校説明会

晃華学園中学校 合同説明会

娘が小4の時です。
まだ中学受験について何もわからなかった我々はとりあえず合同説明会に行くことにしました。


東京国際フォーラムで行われている合同説明会でした。


会場に入るとものすごい熱気で圧倒されました。
何百とある各学校のブースとたくさんの来場者。


何をしていいのかわかりません。
1回につき3家族くらいが説明を聞けるのですが、有名な御三家中や付属校の前には長蛇の列。
畏れ多くてその列に並ぶことはできませんでした。


とりあえずどこかの学校のブースに行ってみようということで迷っていた時に声をかけてくれたのが晃華学園の先生でした。


英語の先生で外国人の先生でした。
まずタブレットで学校の全体像をみせてくれました。
ドローンで撮影した映像でど田舎ではないのに敷地内は自然豊かでとても印象が良かったです。


キリスト教の学校で、設備も整った綺麗な学校です。
なによりも衝撃的だったのは、
ネイティブスピーカーの先生が3人もいるということでした。


これはすごい。
我々夫婦や我々の世代は外国人と面と向かうだけでビビってしまい、
勝手に下手に出てしまう「何にも言えない日本人」ですが、
中高の時からネイティブスピーカーと接していれば、
外国人と何も臆することなくコミュニケーションできるようになりますし、英語力アップも間違いないなと思いました。


先生の説明もわかりやすく、人の良さがにじみ出ていましたので一気に好きな学校になりました。
進学実績もMARCHは普通で国公立や早慶へもたくさん行っています。


晃華学園が好きになったので秋の文化祭へも行きました。
その情報や合同説明会の他の学校の情報などはまた記事にさせていただきます。



ポチっとしていただけると励みになります↓


にほんブログ村


中学校受験ランキング





過去問のコピー

6年生の2学期はいよいよ過去問に取り組む時期ですよね。


我が家は怖くてなかなか過去問に手がつけられませんでした。


怖いというのは、過去問をやってみて全然わからない、点が取れない、となると親もショックですし娘も自信をなくしてしまうのではというものでした。


塾の先生は「最初は25点とか30点とかしか取れませんよ。今までは学力を上げてきたのでこれからは得点力を上げていくんで大丈夫です」
と言ってくれていましたが結局女子学院以外の過去問をやったのは直前期の12月でした(豊島岡、洗足学園、吉祥女子など)。


普段の勉強は親は一つも役に立ちませんが、過去問の時に親の出番がやってきます。


それはコピーです。
大学受験の赤本もそうですが、なんで過去問ってあのような体裁になっているんでしょうかね。


とても書きこめるような大きさではありませんし、コピーしてやらざるを得ないですよね。


まあコピーする方が実際のテスト用紙と同じ感じで慣れにもなりますし、書き込まなければ受験後塾にプレゼントしたりヤフオクで売ったりできますので、本を買ってコピーするというちょっと非効率ではありますがこのくらいは仕方がないのかなと思います。


ちなみに人気校の吉祥女子中学では学校説明会で過去問がもらえます。
実際に使用される大きさで丁寧な解説までついてきます。


話がそれましたが、このコピー代ってバカにならないです。
過去10年分とかだと200枚くらいになりあっという間に2000円が飛んで行きます。
それが5校分で1万円。
またパパのランチを削らなくてはいけなくなります。


そこで我が家は近くのセブンイレブンではなくちょっと遠征してミニストップまで行っていました。


ミニストップってコピー1枚5円なんですよね。
他のコンビニと比べて半額です。


このコピー作業、受験生の親でないとわからない感覚です。
不安と戦いながらただひたすらコピーを取る。
たまに社会の問題を見て「結構難しいことやってるんだな」とか考えながら。
こんな受験生親か共有できる「受験生親あるある」的なことも今後記事にしていきたいと思います。



ポチっとしていただけると励みになります↓


にほんブログ村


中学校受験ランキング












洗足学園中学 学校説明会 その4 楽器

講堂を出て、掲示板の補講の説明があったあと、また校舎見学へと進んで行きました。
その前の記事もご参考くださいませ↓


ちょうど一年生の音楽の授業を教室の外から見ることができました。
校舎見学って生徒を見るのが楽しみなんですよね。
この感覚、受験生の親御さんはなんとなくわかるのではないかと思います。


洗足学園では一年生の時に楽器を一つ選び、6年間を通して練習していくということは以前も書きました。
私は楽器に詳しくないのですが、たぶんフルートだったと思います。


みんなで合わせるのを教室の外から見学者はじっと見守っていました。


演奏が始まりました…


聴こえてくるのは「ふぅえ〜」みたいな変な音で、音は外れ、調子も周りの子と合っていません。


受験生親を引率していた先生(洗足学園出身)が、
「まだ一年生だから下手くそですね」
と言い、受験生親たちは思わずクスクスと笑ってしまいました。


クスクスと笑ったのはもちろんバカにしてではなく、
「かわいらしい」
「一生懸命やっていてえらい」
「健気だ」
という気持ちが笑顔になって表れていたためです。


6年間経つと学校説明会の最初にOGが披露してくれたくらい上手になるんだと想像しながら次の見学先へと向かって行きました。


ポチをしていただけると励みになります↓


にほんブログ村


中学校受験ランキング




洗足学園中学 学校説明会 その3 進学指導

講堂での学校説明の後、校舎見学へと進んで行きました。
校舎見学前の学校説明会については下記の記事をご覧くださいませ。

洗足学園中学 学校説明会 その1

洗足学園中学 学校説明会 その2 衝撃の映像


講堂を出てすぐの掲示板の所で先生が立ち止まりました。
そこには小テストの点が悪くて補講になってしまった生徒の名前が貼り出されています。



この補講はできるようになるまで続けられるそうです。
補講後小テストを受けて一定の点をクリアしないとまた補講、小テストを受けてクリアしなければまた補講、といった感じでクリアしない限り永久に続いていくとのこと。


さすが、高い進学実績を出しているだけあります。
洗足学園は、
東大9名
一橋6名
だけでなく、

理系の、
東工大7名

医薬系の、
東京医科歯科大4名

その他海外の大学多数、
と御三家校にまったく引けをとらない進学実績です。


御三家校に追いつけ追い越せの豊島岡女子学園が、進学実績を出すためにギチギチに指導していることはこちらの記事にも書きましたが↓

大学進学実績 女子学院 豊島岡女子学園


実は、豊島岡よりも洗足学園の方がもっとギチギチとのことです。
これは娘の受験が終わった後に、たまたま知り合いであった某有名私立中高の先生から聞いた情報なので確かなのだと思います。


このエンドレス補講ならば落ちこぼれを出さずにすむなあと思いました。
洗足学園といえば緑色の可愛らしい制服で、生徒たちもガツガツせずおっとりした雰囲気の子が多いですが、
先生たちは進学実績のために必死にがんばっているようです。


いや本当に、
豊島岡
鷗友
吉祥女子
の新御三家もすごいけど、
洗足学園も素晴らしいと思います。


ポチをしていただけると励みになります↓


にほんブログ村


中学校受験ランキング

豊島岡女子学園中 学校説明会 その2 礼法・マナー

豊島岡女子学園中(以下豊島岡) 学校説明会の続きです。
その1はこちらをご覧くださいませ↓
豊島岡女子学園中 学校説明会 その1


講堂での説明の後、校舎見学へと向かいます。
校舎見学でまず驚いたのは「礼法」用の教室があったことです。
豊島岡の教育の特色として「礼法」があります。
礼法部の指導もしている小笠原流礼法の先生が指導をして下さるそうです。


そもそも「礼法部」があること自体すごいですよね。
豊島岡は全員クラブ活動に参加することになっているようでクラブ活動が盛んだそうです。
クラブの数は豊島岡49?、女子学院は29。
生徒数が豊島岡の方が女子学院よりも少し多いものの、それでもクラブの数は多いですよね。


「礼法」では礼法・マナーに関する講義や和室と洋室での立ち振舞いの指導を行っているそうです。
これは役立ちます。
部屋への入り方、椅子の座り方、食事の仕方などなど、私など今だにわかっていませんし
このようなマナーを身につけていれば大事な場面でおどおどせずに済みます


「礼法」は千代田区にある共立女子中学も有名です。
志望校ではありませんでしたが、四谷大塚 合不合判定テストの会場が共立女子中学だったため、
ついでに学校説明も聞けました。


豊島岡の学校説明会の続きや感想はまた記事にいたします。


ポチしていただけると励みになります↓

にほんブログ村


中学校受験ランキング


「Amazonライブリンク」は提供を終了しました。
楽天市場
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
プロフィール

中学受験パパ

  • ライブドアブログ